WordPressを始める際のテーマは無料の「Cocoon」にすれば間違いない理由

ブログ

 

突然ですが、このサイトはWordPressでできていて運営を始めて4ヶ月が経ちました。

WordPressを始める際、まずはテーマを決めることがほとんどだと思います。

ですがテーマって有料のもの、無料のもの合わせると結構な数あって何が一番いいのか初心者の人は全くわかりません。(自分も全くわからなかった)

なので今回の記事はWordPressのテーマ選びで迷ってる人に向けた記事になります。

 

この記事を読むとわかること

・そもそもWordPressのテーマとは何か
・無料テーマと有料テーマの違い
・初心者にオススメのテーマ「Cocoon」

スポンサーリンク

WordPressのテーマとは

 

WordPressのテーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことです。

複数のファイルの集合体でできていて、デザインなどの内容が一式セットになっています。

なのでテーマを設定すれば誰でもそれなりのデザインのサイトが出来上がります。

そして自分なりにカスタマイズすることも簡単にできるので複雑な処理を行うことなく、Webサイトのデザインや構成、機能などを変えることができます。

htmlとかcssとかわからなくても問題ありません!

僕自身もそこに関しては全くわかりませんが問題なく運営できています。

テーマは、無料と有料のものがあります。

今このサイトで使っているのは無料の「Cocoon」というテーマです。

 

無料テーマと有料テーマの違い

 

初めての方がまず悩むのが

「無料と有料どちらにするべきなのか?」という問題です。

結論、無料で問題ありません。

ただ有料のものの方が高性能なのは間違いないので

お金に余裕のある方や長期的に本気でやっていく方などはいきなり有料テーマで始めるのもいいかもしれません。

ですが個人的には最初は無料テーマでやってみることをオススメします。

 

最初は無料テーマをオススメする理由

 

無料テーマをオススメする一番の理由は、

途中でブログを辞めてしまう可能性があるからです。

ブログって始めてみると痛感しますが最初は文章を書くのにも一苦労だしアクセスも集まらないし何を目的にしているのかわからなくなります。

特にブログ初心者こそこのように感じます。

僕も今でこそ月間PV数は4000近くになり、4ヶ月目にしてようやく多少は見られるようになったなと感じるようになりました。

ブログは最初の段階で挫折してしまう人が圧倒的に多いのです。

そんな中いきなり有料テーマを購入するのはリスキーなのかなと思います。

もちろん先に有料テーマを購入してしまって後に引けなくして自分を鼓舞するようなやり方もあるとは思うので自分の性格的な部分も考慮するのがいいですね。

 

無料テーマで不便に感じること

 

最初に書きましたが、このサイトは運営開始当初から無料の「Cocoon」というテーマを使っています。

運営開始して4ヶ月経ちましたが、不便に感じたことは一度もありません。

むしろ無料でここまでのクオリティなら有料にする意味あるのかな?

と思うくらいに便利です。

僕は有料テーマを使ったことがないので比較はできませんが初心者の方ならまず不便に感じることはないはずです。

 

オススメの無料テーマ「Cocoon」

 

 

何度も書いていますが僕がWordPressを始める際にオススメするテーマは「Cocoon」です。

この無料テーマは本当に無料なのかというくらいに使い勝手が抜群です。

この「Cocoon」について詳しく解説していきます。

 

SEO対策が万全

 

SEO対策とはより検索上位にサイトを持ってくるためにすることです。

ブログをやる上でこのSEO対策はかなり重要になりますよね。

そんなSEO対策ですがCocoonではしっかりとされています。

 

Cocoonの内部SEO施策

・ページ高速化機能搭載(テーマ機能だけでPageSpeed Insights90点後半が取れる)
・モバイルファースト(モバイルフレンドリー)
・ワンクリックでAMP対応
・ワンクリックでPWA対応
・PCとモバイルでソースコードが100%同じ完全レスポンシブ
・W3CのHTML5バリデーションのエラー0
・W3CのCSSバリデーションのエラー0
・基本的な構造化データタグの適用
・構造化データエラー0
・メタディスクリプション記入欄の設置
・HTMLアウトラインの最適化

※Cocoon公式サイトより引用

専門用語的なところもあるので僕自身詳しく1つ1つ解説できません。(ごめんなさい)
しかし、これだけのSEO対策を無料テーマでできるというのは魅力的です。

様々な設定が簡単にできる

 

テーマを設定したからといってあとは何もしなくてよいかというとそうではありません。

高速化設定、広告の設置、https化などなど他にもしなくてはいけない設定がたくさんあります。

「Cocoon」であればそんな設定を内部で簡単にできます。

わからなくなれば公式サイトにやり方や解決案がのっているのでそれらを参考にすれば問題ありません。

 

シンプルなデザイン

 

Cocoonのデザインは白を基調としたとてもシンプルで見やすいデザインになっています。

そのためサイトとして綺麗にまとまるので初心者の方でも見やすいサイトづくりができます。

もちろんカラーリングなども変更することができるので自分の好みに合わせつつ綺麗なデザインのサイトを作れるのが魅力の1つですね。

 

トラブル対策

 

初心者がブログの中身をいじっていると急に変な表示になって直せなくなったり、変更の仕方がわからなくなったりと何かとトラブルは付き物です。

そんな時「Cocoon」は問題を解決しやすいんです。

その理由はコレ

 

 

これはCocoon公式サイトにあるのですが何かわからないことが出てきた場合、ここでお問い合わせをすればCocoon作成者のわいひらさんからお返事を頂けるのです。

これが初心者にはとてもありがたい

わいひらさんの他にもCocoonの使用者の方からもお返事を頂けるので迅速に問題を解決できます。

ちなみに僕はここでお問い合わせをしたことはありません。

なぜならだいたい過去の質問で解決されていることが多いから

なのでとりあえず何か起きたら公式サイトで解決できてしまうのがとても良い!

 

まとめ

 

今回はWordPressを始める際のテーマ選びについて書きました。

結論、Cocoonは神です。

 

Cocoonが神な理由

・SEO対策が万全
・様々な設定が簡単にできる
・シンプルなデザイン
・トラブル対策

特に初心者の方にはオススメしたいテーマだと思います。

テーマ選びで迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

コメント