WordPress運営4ヶ月目 ブログPVが急増しました。

ブログ

WordPress運営4ヶ月目

 

今日から6月になりました。

5月はブログのPVが急増した1ヶ月となりました。

なぜこんな増えたのかまだまだ分析できてない部分がありますが、

今回は5月の運営報告をしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

運営報告

 

まずは5月のブログの状況を公開します。

 

①記事更新数 14 (11)
②月間PV数 3897 (551)
③収益 3桁 (同)
④Twitterフォロワー数 189 (197)
※()は前月

 

①記事更新数

 

記事数は先月から少し増えましたが最初の頃に目標としていた1日1記事には到底届きません。

運営していて思いますが毎日更新している人は本当に尊敬しますし、それだけで「毎日更新している」という付加価値がつくのには納得です。

しかし理想は毎日更新といえど今はそこまで意識しなくなりました。

まずは続けることを最優先でやっています。

その結果今月はPV数も急増したので6月もこの調子で更新していきたいと思います。

 

②月間PV数

 

4月と5月で一番変わったのは間違いなくPV数です。

 

4月がPV数551なのに対し、5月のPV数は3897

この結果には自分もびっくりしました。

特にバズった記事を生み出した訳でもないです。

ちなみにこのブログの一番読まれているのは下記の記事です。

 

 

前にも書いたのですがこの記事はSEOで1位になっていることもありアクセスは多いです。

5月のPV数が増えた要因の1つはこの記事(これに関連する漫画記事)にいろんなキーワードでのアクセスが増えたことです。

他にもちらほらSEO流入が増えた記事もありますがそれでもここまでPV数が増えるのかなといまだに疑問に思っています。

Twitterのフォロワーが増えた訳でもありません(減りました)

これに関してはまだまだ解析力がないためしっかりとした理由がわかりません。

6月はブログ書きつつこの辺の勉強もしていきたいと思います。

 

③収益

 

PV数も伸びたことによりアドセンス収益も増えましたが変わらず3桁でした。

このペースで伸びていけば来月には4桁いくと思います。

アフィリエイトはクリック収益が数十円入った程度です。

アフィリエイトに関してはまだまだ収益発生には程遠いなと思いますでね。

まだまだ改善するところは山積みです。

 

④Twitterフォロワー数

 

Twitterフォロワーは減りました。

これは完全にツイート数が減ったことが原因ですね。

Twitterの運用はどうも苦手です。

6月はTwitterからのアクセスをもっと伸ばしていきたいと思います。

フォロワー300人を目標に頑張ります。

 

4ヶ月目を終えて

 

4ヶ月目は結果的にPVが伸びたので順調にいきました。

大事なのはこれを継続していくことですね。

ここまできてようやく「ブログは継続することが大事」という言葉が実体験としてわかるようになりました。

5ヶ月目もコツコツと積み上げていきたいと思います。

 

5ヶ月目の目標

 

今月の目標は3つ

 

・月間PV10000
・Twitterフォロワー300人
・転職先を決める

月間PV数は思いきって10000です。

先月の目標は1000だったので大幅にアップしていますが、今のペースでいけば無理な数字ではありません。

そしてこのPV数を達成するために1つ大事になってくるのがTwitterからの流入です。

ここが伸びれば十分実現可能なPV数だと思います。

あとはブログ運営とは関係ないですが転職先を決めたいです。

実は先月にも目標として言っていたのですがまだ決まっていません。

ここは切実に早く解決したいですね。。。

 

まとめ

 

今回はWordPress4ヶ月目の運営報告でした。

今月もまたコツコツやっていきたいと思います。

毎月運営報告は記事にしているのでぜひみてください。

ありがとうございました。

コメント