初心者が雑記ブログを4ヵ月続けて感じたことを正直に書きました。

未分類

 

こんにちは、クンと申します。(@koon__com

雑記ブログを書き始めて早くも4ヶ月程経過しました。

 

この4ヶ月間自分なりに色々書いてきましたが、結論雑記ブログは難しいです。

 

この「難しい」というのは稼ぐということに関してもそうだし、

そもそもアクセスがなかなか上がらないということにも当てはまります。

 

今回は4ヶ月雑記ブログを続けて感じたことを書いていきたいと思います。

 

この記事を読んで欲しい人

・これからブログを始めようと思っている人
・ブログを始めたばかりの人

 

スポンサーリンク

4ヶ月続けたブログの状況

 

始めにこのブログの今の状況を説明しておきます。

 

  記事数:74
  1ヶ月間のブログPV数:1500程度
  収益:300円

 

現状こんな感じです。

まず言えるのはとりあえずもっと記事書けよということです。

ですがこれを見て「全然だめ」と思うか、「意外とアクセスあるな」と思うかは人それぞれだとも思います。

僕自身伸びてきているなという実感はあります。

先月なんてPV数は1000もありませんでした。

それを考えると停滞しているわけではないです。

しかし、僕自身ここまでやってきましたがこのままの方向性では伸びてこないんじゃないかなと感じるようになりました。

伸びたとしても「ブログで稼ぐ」には程遠いかなと思ってます。

 

このままではブログが伸びないと思う理由

 

このままではブログが伸びないと思う理由は4つあります。

 

 ・ブログにかける作業量
 ・ターゲットを明確にできていない
 ・稼ぐという目的とやり方のズレ
 ・SNSでの立ち位置

ブログにかける作業量

 

まずはブログにかける作業量の問題

先程のブログの状況を見てもらえるとわかりますが、まだまだ記事数が少ないです。

ブログを今から始める人や始めたばかりの人は多いと感じることもあるかもしれませんが4ヶ月で74記事は少ないと思います。

もちろん多ければいいってもんでもないですが、初心者なら始めのうちは書いてなんぼだと思います。

ブログは質も大事ですが、量も同じくらい大事です。

そういう意味でいうと圧倒的にブログに費やす時間が足りてません。

特に雑記ブログなのでこれが顕著にブログのPV数や収益に関わってきます。

 

   初心者が雑記でブログで稼ぐなら、まずはブログに費やす時間を増やす

 

 

ターゲットを明確にできていない

 

2つ目ははターゲットを明確にできていないということ

ブログに費やす時間を増やすと言いましたが、やっぱりそれだけではPV数は増えません。

記事を書く際に意識しないといけないのは

 

誰に向けて書くブログか す。

 

雑記ブログでありがちなのがとりあえず自分が書けることから書こう始めてそのスタンスでずっと書き続けてしまうこと

今こうやって書いてますが僕自身がまさしくこれ

これを続けた結果、自分のブログが誰に対して書いているのか、目的や方向性がわからなくなってしまっています。

これは要するに中身の問題になるので質の部分に当たりますね。

 

      ブログを誰に読んでもらうかを毎回意識しながら書く

稼ぐという目的とやり方のズレ

 

3つ目は稼ぐという目的とやり方のズレです。

ブログを始める人の大半は「稼ぐ」という目的があると思います。

しかし、実際にブログを書いていて「稼ぐ」という目的を意識して書いていますか?という話

いつの間にか記事を書くことが目的になっている人が多いのです。(自分含め)

やっぱりそれではそれなりのPV数・収益になるのは当たり前です。

 

何度も言いますがそれが僕自身であり、このブログの現状です。

 

気になる方はこの記事を読んだ後に他の記事を見て自分のブログを比べて見て欲しいです。

稼ぐという目的ではないにしてもブログを書くことの目的を持つことが重要です。

 

 

 本来のブログを書くための目的を明確にし、それに向かって何をするべきかを考える

SNSでの立ち位置

 

4つ目はSNSでの立ち位置です。

これは他の3つとは少し観点が違うかもしれません。

ブログを始めたばかりであれば検索流入からのアクセスはほとんどありません。

そこで大切になってくるのはSNSからの流入です。

代表的なものでいうとやはりTwitterです。

今ではまずTwitterからの流入を増やしているという人も多いと思います。

ですが、ただTwitterをしたからアクセスが上がるというわけではありません。

Twitterでの活動を通して自分というキャラを確立していかないといけません。

これがやってみると難しいですよね。

僕のTwitterを見てください。瞑想具合がわかります。

 

 

      ブログをこれからやっていくならうまくSNSも活用しよう

 

ブログを運営すること

 

今後はもちろんこの問題点を意識して運営していくことが大前提としてあります。

しかし、やっぱりブログをしていく中で一番重要なのは続けること

 

4ヶ月間でPV数・収益共に微妙なこのブログですが何も得られなかったかというとそうではないです。

 

結果として表われてない中でも大いに意味があったと思っています。

それは「続ける大切さ」、「ブログを始めて見えたもの」など得られたものは本当に大きいです。

ブログをある程度続けてみないとこれはわからないことかもしれません。

なのでまずはPV数が上がらなくてもブログを続けて欲しいと思います。

 

僕は結果が出てない今の状況を失敗だとは思いません。

堀江貴文さんの言葉を借りるなら「部分的失敗」です。

この言葉気に入っているので無理やり使いました。

 

 

まとめ

 

4ヶ月続けてみてやっとこれらの問題点が身にしみてわかるようになりました。

ですが今回あげたこの問題点はいろんなところで散々言われている事ばかりです。

僕がブログを始めた当初もこういった情報を目にしていたと思います。

しかしいつの間にかそこを意識せずここまでやってきました。

なんだかんだ続けられているのでいいとは思いますがこれからはより一層この問題点を改善しながらブログの運営をしていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

コメント